FC2ブログ
なんだかすっかり秋ー!な気候ですね。
みなさん体調管理にお気をつけてm(_ _)m

さて、今日のふれあいセンターでの合奏の様子をSAXパートから。
10月4日のバンドフェスタにむけて、『オーメンズオブラブ』と『Let's goクラシック』の合奏です。

まずはウォームアップの基礎合奏。
ついつい個人練習では基礎練習って手を抜きがちになってしまいますよねぇ(_ _;)
たっぷりの息でしっかり楽器を鳴らしてあげましょう!な練習って大事だなーと再確認。

『オーメンズ…』は抑揚やアクセント、ハーモニーに…と気を付けることがたくさんです。

今日が初合奏だった『Let'sgoクラシック』は、簡単そうに見えて意外とややこしい。
普段聴き慣れた原曲とは少し違った、癖のあるアレンジになってます。
個人的にはボサノバとかそういう曲調ってとっっても苦手です!笑
好き嫌い言わんと頑張ります。。。

次回の合奏までには今日言われたことが改善できるようにみなさん頑張りましょー!
で、これからも楽譜は増えていきますので、ファミリーコンサートの曲も練習お忘れなく〜です(^^)

うわー長くなってしまった(・・;)
以上、SAXパートより三木でした。
スポンサーサイト
2014.08.24
クラパートです(。_。)
昨日は個人練習が中心でした。
続々と楽譜が配られています。ファミリーコンサートまで約4ヶ月。その間に地域での依頼演奏もあり定期演奏会とは違ったハードさがあります。(時間は待ってくれないんです…(・・;))

(個人的に人のこと言えないのですが)体調に気をつけて良い演奏ができるように練習していきたいと思います(。_。*)


さてさて来週は合奏です。
更新遅くなりましたが…

8月1日は人権の夕べにMokumoco出演しました!

山崎文化会館のステージでマイクを用意していただいての演奏はちょっぴり緊張しましたが…(´・_・`)楽しかったです♪


スタッフのみなさんにもすごく良くしていただいてリハーサルから楽しいひとときでした( ´ ▽ ` )ありがとうございました!
2014.08.10 8月9日 合奏♪
こんにちわ。フルートパートです!
今日の合奏はちょっと少なめ⁈
指揮は、久しぶりに松山副団長です。
曲は、まずは、オーメンズ.オブ.ラブ。
この曲は、軽快でカッコイイ曲のはずなのに、今日は少し元気がありません^^;
人数が少ないから仕方ない…?
そんなことありません。
副団長は言われましたね。
もっと音を出して!
音を出すということは楽器を響かせることです!遠くにいる人に届けるようなイメージをもって!

どうやったら菅いっぱいに響く音を出せるのか、研究しよーっ󾬆 と思いました(^ ^)
2014.08.03 8月2日の練習
初めまして!パーカッションパートです!


今日はサンホール山崎のリハ室で、パート練習でした。

基礎練習はもちろん先週の練習で合奏した
「オーメンズオブラブ」
「クリスマスフェスティバル」
の2曲を改めて個人練習しています!



楽譜をただ演奏するだけではなく
どうすればもっと曲が盛り上がるか、華やかになるか。
いろいろと試行錯誤しながらも頑張っています(*^^*)



人数不足に悩んでいるパーカッションですが
元気いっぱいでいきますよー!

新メンバーも募集中です、ぜひどうぞ☆



そして先日姫路市文化センターにて吹奏楽コンクール西播地区大会がありました!

宍粟市では
山崎南中学校・三土中学校がめでたく金賞を受賞していました!o(^_^)o

惜しくも県大会には届きませんでしたが、2校の皆さんおめでとうございます☆



パーカッション西川でした!